漬物の王様「藪神なす(きんちゃくなす)」

藪神なす
連休でしたが、皆さまどのように過ごされましたか?
日中は良いお天気でしたが、夕方には突然の雷雨もありましたね。
はっきりしないお天気が続きましたが、関東地方もついに梅雨明けしました。
本日もとても暑く、気温は30度を超えるようです。
外はもちろん、室内でも熱中症になる危険があるそうです。特にお台所は気温が上がりやすいので気をつけてくださいね。
 
来週からは茄子大国新潟のより「薮神なす」のお届けをスタートいたします。
小ぶりな巾着形のなすですが、一番の特徴はそのち密な果肉。
どんな料理でもおいしいのですが、一番は「漬物」です!!
 
四つに切って、さっと塩をこすり軽くもんだだけでもいただけますし、
だし昆布と一緒に軽くもんで漬ければ言うことなし。
関西の「水なす」と並び、漬物の王様と称されており、とてもジューシーで
飽きのこない美味しさです。
 
簡単に調理いただけますし、しょっぱさがまた、食欲を増進してくれます。
暑い夏におすすめしたい食材です!!